愛国学園大学附属四街道高等学校

学校生活

2023年05月12日

第2学年 東北旅行第3日

東北旅行3日目、かみのやま温泉を出発し、まずは寒河江方面に向かいました。
寒河江チェリーランドではさくらんぼスイーツなどのお買い物をし、次に寒河江ダムの月山湖の噴水を見ました。

高さ112mまで勢いよく上がる噴水に、生徒から感嘆の声が上がります。

その後に訪れた出羽三山の一つ、羽黒山では、息を切らしながら2446段の階段を登りました。

山の中は空気が澄んでいて、大きな杉の並木が印象的でした。

松尾芭蕉も同じ景色を見ながら何を想ったのでしょう。

本日最後に訪れたのは海沿いにある加茂水族館です。
クラゲで有名なこちらでは、形も色も多種多様なクラゲが飼育されており、生徒たちも好みのクラゲを探しながら見てまわりました。
本日宿泊する湯野浜温泉は、お部屋の窓からも海が見え、夕食前に波打ち際を散歩することができました。

たくさんの思い出とお土産で膨らんだ荷物を整理し、明日は旅行最終日です。